ゆびぬきについて

DSCF1794.JPG

DSCF1808.JPG

 

縫い物をするときに指にはめて針から指を守るのがゆびぬき。革製や陶器製など、形や素材は様々です。

絹糸で作ったものを加賀ゆびぬきと言い、絹糸が織りなす模様の精巧さが特徴です。

私が加賀ゆびぬきに魅せられたのは一年半ほど前。以来、作り続ける中でもっと身近にゆびぬきを持ちたいと思い

金具をつけて根付けやストラップにしたり、ピアスにしたりと作ってみました。

もともと、照明の当たり具合によって光沢を放つゆびぬきですが持ち歩くことによって太陽光の中でキラキラ輝くことに気がつきました。

移動中や退屈な時にゆびぬきを眺めてうっとり。自己満足ながら豊かな気分になれるひと時です。

  

                        製作者:千明   

 

       ホーム画面へ    

inserted by FC2 system